今回は、デュアルホワイトニングについてご紹介します。
マスクを外す機会が増えてきたとともに、口元の印象が気になる方も多くいらっしゃるかと思います。ホワイトニングで歯を白くすることで、より自信をもって笑うことができたり、清潔感や明るい印象を相手に与えることができます。
ホワイトニング治療とは
歯を白くする方法として、ホワイトニング治療があります。これは、定期検診などで行うクリーニングとは別のものです。クリーニングでは歯の表面についている着色を落とすことはできても、歯の色を変えることはできません。ホワイトニング治療は大きく分けて3つあり、歯科医院で全ての処置を行うオフィスホワイトニング、ご自身でマウスピースに薬剤を塗布して行うホームホワイトニング、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行するデュアルホワイトニングがあります。
オフィスホワイトニングとは
オフィスホワイトニングは、歯科医院で全ての処置を行います。歯科医師もしくは歯科衛生士が処置を行うため、薬剤がしみることによる痛みにもすぐに対処することができ、色ムラのない美しい仕上がりを得ることができます。薬剤は過酸化水素を使用するため即効性があり、1回の処置でも効果を得られることも大きな特徴です(効果には個人差があります)。3回から5回ほど通院していただくことで、理想の白さに近づけることができます。ただし、即効性がある分、後戻りしやすいため、こまめにメンテナンスをすることで色さを維持する必要があります。
ホームホワイトニングとは
ホームホワイトニングでは、あらかじめ歯科医院で作製したマウスピースを使用し、ご自宅でホワイトニングを行う方法です。ご自身でマウスピースに薬剤を塗布し、それを1日2時間以上装着します。ご自宅以外でも、どこでも好きな場所で行うことができるため、忙しくて定期的な通院が難しい方でも気軽にホワイトニングを始めていただくことができます。ホームホワイトニングでは、薬剤に過酸化尿素を使用します。過酸化尿素は分解されるのに時間がかかるため、オフィスホワイトニングに比べると歯が白くなるのに時間がかかります。効果が出始めるのも開始から2週間ほどとゆっくりです。しかし、その分後戻りがしにくいため、持続性に優れているといえるででしょう。
デュアルホワイトニングとは
デュアルホワイトニングは、上記のオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行する方法です。初回にオフィスホワイトニングを行ってからその後はホームホワイトニングに移行するパターンと、ホームホワイトニングで効果が不十分だった箇所をオフィスホワイトニングで補うパターンがあります。デュアルホワイトニングの最大の特徴は、双方のホワイトニング方法のいいとこどりができることです。短期間で理想の白さに近づくことができ、後戻りもしにくく、白さを長く維持することが可能です。
まとめ
今回は、デュアルホワイトニングについてお話ししました。
当院では、患者様お一人おひとりのお口の中の状態に合わせて最適なホワイトニング方法をご提案いたします。
脱マスク生活に向けてホワイトニングにご興味のある方は、お気軽にかけまちコミュニティー歯科までご相談ください。