今回は、歯科医院でのクリーニングで使われる「エアフロ―」についてご紹介します。
歯科医院でのクリーニングでプラークや歯石を落とす方法としては、これまで超音波スケーラーを用いるのが一般的でした。近年登場した「エアフロ―」では、新しい概念でより効率よくメンテナンスを行うことができます。
エアフロ―とは
エアフロ―とは、バイオフィルムを低侵襲で除去できる歯面清掃機器です。特殊なパウダーを歯の表面に吹きつけることで、歯面に付着したプラークやバイオフィルムを除去します。パウダーを吹きつけるのは高圧ジェット噴射のようなイメージで、歯には機器が直接触れることはありません。そのため、歯や周りの組織を傷つける心配もなく、短時間で効率よく汚れを除去できます。
エアフロ―でのクリーニングを受けるメリット
エアフロ―を用いたクリーニングを受けるメリットとして、以下のようなことが挙げられます。
・清掃効果が高い
毎日のセルフケアを丁寧に行っていたとしても、どうしても落としきれないプラークや着色汚れ
バイオフィルムは存在します。それらをしっかりと除去してくれるのがエアフロ―です。使用するパウダーは粒子がとても細かいため、歯と歯の隙間にも入り込んでくれます。
・クリーニングに要する時間が短い
パウダーをジェット噴射で歯に吹きつけるので、短時間で効率よく汚れを落とせます。
・汚れの再付着を防ぐ
エアフロ―でクリーニングをしたあとの歯は、表面が滑沢になります。これにより、プラークや歯石、着色汚れの再付着をできるだけ防ぐことができます。
・歯の周りの組織や詰め物、被せ物を傷つけない
エアフロ―では機器が直接歯やその周囲に当たることはありません。詰め物や被せ物はもちろんのこと、インプラントのメンテナンスにも安心してご使用いただけます。
エアフロ―でのクリーニングを受ける際の注意点
エアフロ―を用いたクリーニングは、保険適用外となり費用がやや高額になる傾向にあります。また、使用するパウダーの特性から、呼吸器疾患のある方やナトリウム摂取制限のある方、妊娠中の方などはエアフロ―の処置は受けられません。
まとめ
今回は、歯科医院でのクリーニングで使われる「エアフロ―」についてご紹介しました。エアフロ―でのクリーニングで、お口の中をすっきりとさせ清潔に保ちましょう。
当院では、患者様お一人おひとりのお口の中の状態に合わせて最適な治療方法をご提案いたします。
お気軽にかけまちコミュニティー歯科までご相談ください。