歯科医院でクリーニングを受ける意義

今回は、歯科医院でクリーニングを受けるメリットについてご紹介します。

毎日歯をしっかり磨いているから、わざわざ歯科医院でクリーニングしてもらわなくても大丈夫と思っていらっしゃいませんか?歯科医院でクリーニングを受けましょうとはよく言われますが、それには予防の観点から様々なメリットがあるからです。

セルフケアだけでは全ての汚れが落ちない

毎日のセルフケアを丁寧に行っていたとしても、どうしても落としきれないプラークや着色などの汚れは存在します。特に、歯と歯の間や歯周ポケットの内部などは歯ブラシの毛先が届かないため、全ての汚れをセルフケアでは落とせません。また、プラークが歯石になって固くなってしまったものも、セルフケアで除去することは難しいのです。

歯科医院でクリーニングを受けるメリット

歯科医院でクリーニングを受けるメリットとして、以下のようなことが挙げられます。

・セルフケアで落としきれない汚れが除去できる

お口の中にプラークや歯石が残っていると、むし歯や歯周病の原因となる細菌の繁殖にも繋がります。定期的に歯科医院でクリーニングを受けることでこれらの歯科疾患のリスクを軽減できます。また、お口の中を清潔に保つことは口臭の予防にも非常に効果的です。

・お口の中の状態もチェックしてもらえる

歯科医院でクリーニングを行う前には、必ず歯科医師もしくは歯科衛生士がお口の中全体のチェックを行います。そこでむし歯や歯周病が見つかれば、早期に治療をすることもできます。また、ごく稀ではありますが歯石の下にむし歯が見つかることもあります。そのような場合も歯科医院であれば早急に適切な治療や処置が可能です。

・セルフケアでは得られない爽快感がある

歯科医院でクリーニングを行う際には、汚れを一通り除去したあとに歯を1本ずつ丁寧に磨き上げます。したがって、セルフケアでは得られないようなすっきりとした爽快感を実感していただけるでしょう。お口の中が綺麗になることで、この状態を保てるように毎日のセルフケアを頑張ろうというモチベーションの向上にも繋がります。

まとめ

今回は、歯科医院でクリーニングを受けるメリットについてご紹介しました。毎日のセルフケアを丁寧に行うのはもちろんのこと、定期的に歯科医院でクリーニングを受けてお口の中を清潔に保ちましょう。

当院では、患者様お一人おひとりのお口の中の状態に合わせて最適な治療方法をご提案いたします。 

お気軽にかけまちコミュニティー歯科までご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!