歯磨き粉の選び方

こんにちは。かけまちコミュニティー歯科です!
皆さんは歯磨き粉を選ぶ際、何を基準に選んでいますか?今回は種類や効果等をご紹介していきますので、ぜひ参考までにご覧ください。

種類についてですが、下記の2種類があります。
・虫歯予防用
・歯周病予防用(歯肉)

それぞれ有効成分が異なりますので、使い道に合わせてどの成分が適しているかで見分けて選びましょう。

虫歯予防用:
・フッ素が含まれているもの(濃度が高い程虫歯予防効果があり、日本では1450ppmが入っているものが上限になります)

歯周病予防用:
・殺菌成分が入っているもの(塩酸クロルヘキシジン(CHX)、塩化セチルビリジニウム(CPC)、イソプロピルメチルフェノール(IPMP)等)
・歯茎の引き締めに効果あるもの(トラネキサム酸(TXA)、グリチル酸等)
・歯茎の修復作用があるもの(ビタミンE等)

歯垢の除去や歯垢の付着防止用:
・デキストラナーゼが含まれているもの

口臭予防用:
・原因菌を殺菌する成分が含まれているもの(イソデシルガラクトシド液、ラウロイルサルコシン、塩化セチルビリジニウム(CPC)、トリクロサン(TC)、塩酸クロルヘキシジン、塩化亜鉛等)

知覚過敏防止
・硝酸カリウム、乳酸アルミニウム等が含まれているもの

タバコのヤニの除去用:
ポリリン酸ナトリウム、ポリエチレングリコール等が含まれているもの

歯磨き粉に含まれている成分によって効果がそれぞれ変わってきますので、購入する際には意識して確認してみてください。しかし、これらは予防としては効果がありますが色素沈着や歯肉炎、虫歯等は放っておくと酷くなることがありますので、プロによる定期検診をおすすめします。少しでも気になることがあればご相談だけでも気軽にいらして下さい。 当院は患者様一人ひとりのお悩みに寄り添い、丁寧な治療を心がけております。

歯について少しでもお悩みの際には、ぜひ岡崎のかけまちコミュニティー歯科へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!