歯に良い食べ物や悪い食べ物

こんにちは。かけまちコミュニティー歯科です!
皆さんは歯に良い食べ物や虫歯になりやすい食べ物についてご存知でしょうか?今回はどんな食べ物が虫歯になりやすく、健康な歯を作る為の食べ物はどんなものが必要かをご紹介していきますので、ぜひ参考までにご覧ください。

”虫歯になりやすい食べ物”
・キャラメル
・菓子パン
・チョコレート
・アメ
・ジュース

”歯に良い食べ物”
・カルシウム(小魚、ヨーグルト、ひじき等)
・タンパク質(魚介類、肉、大豆、牛乳等)
・リン(チーズ、卵等)
・ビタミンA(うなぎ、レバー、かぼちゃ、ほうれんそう、にんじん等)
・ビタミンC(みかん、小松菜、じゃがいも、ピーマン、ブロッコリー等)
・ビタミンD(さんま、鮭、干しシイタケ、しめじ等)

上記の様に虫歯になりやすい食べ物は、ネバネバしたものや歯にくっつくもの、砂糖が多く含まれるものが原因になりますので、食べる際は歯磨きを必ずしましょう。
歯に良い食べ物については、歯の原料となるカルシウム、歯の基礎となるタンパク質、歯の石灰化を助けるリン、エナメル質を強化するビタミンA、象牙質を作るビタミンC、石灰化の調整をするビタミンDが健康な歯を作る為に必要な栄養素になります。

歯の健康の為に食べ物について意識して取り組むことはとても効果的です。しかし、それだけでは不十分ですので、歯磨きやプロによる定期検診をおすすめします。少しでも気になることがあればご相談だけでも気軽にいらして下さい。 当院は患者様一人ひとりのお悩みに寄り添い、丁寧な治療を心がけております。

虫歯についてご相談の際は、ぜひ岡崎のかけまちコミュニティー歯科へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!