メタルタトゥーについて

岡崎市の皆さまの中で、歯ぐきの黒ずみが気になっている方はいませんか?
この黒みは虫歯治療で入れた金属が原因である可能性があるって知っていますか?

 

ふっと鏡を見て気が付くような黒ずみは、銀の被せものをしている歯の部分や金属を台にしてレジンを被せている歯の歯ぐきに多いと思います。これはメタルタトゥーといわれる現象で、入れた金属を専門の器具で削って調整した際に出た金属片が細かく歯茎に刺さって色づいていることや、溶け出した金属によって着色しているためです。

 

このメタルタトゥーを治すためには歯ぐきのケアをしている医院で処置してもらうくらいしか方法はなく、放っておいても自然に治癒することではありません。このメタルタトゥーを予防するには、治療で金属を持ちいらないメタルフリー治療をする必要があります。今でこそ主流になっているセラミックス素材をつかって、削った歯の被せ物や詰め物をするのです。

 

当院では、メタルタトゥーの原因や金属アレルギーの原因となる保険金属を使わない治療を推奨しており、比較的安価に提供しようと仕入れなどを工夫しています。自費の治療は単に高いだけではなく、虫歯などの主訴を治すだけではなく、関連しておこる様々な症状の心配もなくす理想的な治療と入れます。虫歯だけを治すのではない意識で、可能性をしっかりとお伝えいたしますので、何でもご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!