ファイバーコアとメタルコアの違い

虫歯治療を進めるうえで、神経を取らなければならない時があります。「抜髄」という処置であり、虫歯が神経まで侵食されてしまった場合に、対象となります。
神経を抜いたあとは元のカタチまで柱のようにカタチを支えるようにコアと呼ばれる土台を立てます。このコアには、ファイバーコアとメタルコアとがあります。

メタルコアはその名の通り、金属でできた土台です。ファイバーコアとは、繊維質の筋を束ねたものです。
メタルコアはメタルフリーの観点から、あまりお勧めではありませんが、比較的安価につくることができます。しかし、金属色があるので歯ぐきが黒っぽくみえたりするデメリットがあります。そして、一定以上の強い衝撃がくわわると、圧力を軽減せずに歯の外郭や骨にダメージを与えてしまう可能性があります。これに比べてファイバーコアは繊維質の束なので、少し弾力があることで衝撃を多少吸収することができ、メタルコアとは違って周りの組織へダメージを与える可能性が軽減されます。
健康面でも、金属を使うことをさければ、アレルギーの心配もありませんので、メタルフリーをお勧めしたいと思います。

 

単に虫歯の治療といっても、治療後のその後の生活をより良くするための選択肢があります。
当院ではしっかりと説明をしてまいりますので、気になる点はお気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!