血糖値の不思議

近年では、糖尿病という病気のことは多くの方に知られており、悪化すると様々な全身疾患を併発させる「注意しなければならない病気」と認知されてきましたね。

 

岡崎市の皆さんの中でも、血糖値を気にしている方が多くいらっしゃると思います。

 

そんな、糖尿病にとって大切な指標である血糖値の不思議について触れてまいります。

 

【歯が痛くても血糖値が上がってしまう】って知っていますか!?

 

お口のトラブルと糖尿病の関係性は、だんだんと知られているのですが、もはや歯痛にも関係しているんですね。これを知った時にはとっても驚きましたので、是非書いていきたいと感じたのです。

 

ちゃんとお伝えすると、歯が痛い状態だけではなく、不眠や体調不良といった身体的ストレスが深く関係しているところで、交感神経が刺激されている状態というのが血糖値上昇に関与するようです。

なんらかの理由で緊張している場面でも同様なので、慣れない歯医者で治療を受ける時、チェアに座って待つ間などは緊張してしまう場面かと思いますので、これも同様ですね。

 

歯が痛い原因が歯周病や歯ぐきの炎症によるものであれば、歯周病菌が体内に入ったり、炎症を起こしてしまうので、血糖値上昇リスクはさらに上がります。

 

忙しい毎日を過ごす中で、お仕事に関連するストレスも多い方も多分にいらっしゃると思いますので、お身体の不調によるストレスで糖尿病リスクを高めないよう、せめてお口の健康は定期的なメンテナンスで良く維持していきたいものですね。

 

治療ではなく、メンテナンスとしてご来院していただく分には特別緊張はしないと思いますので、歯科医院での嫌な緊張を和らげるという意味でも、より身近な存在となるかかりつけ医を見つけて頂ければと思いますし、当院がそんな存在となれれば幸いでござます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!