院長の吉田です。
少し前の話になりますが、治療中のお子さんから手紙をいただきました。
なんでも、治療の当日に急に思い立って書いてくれたそうです。
その子は、あまり歯医者が得意ではなく(大抵のお子さんはそうだと思いますが)もともと治療には抵抗があったそうですが、当院の外観をいたく気に入ってくれた様子で、開院当初から『来たい!』と言ってくれていたそうです。
デザインの力はすごいなと痛感しました。
せっかく作っていただいたこの好機、しっかりと活かして少しでも良い関係性を築けるよう、我々もできる限り尽力しました。
最初こそ緊張が見られましたが、環境への慣れとその子のとても前向きな頑張りもあり、歯医者嫌いが嘘のようにすぐにちゃんとチェアーで治療ができるようになりました。
先日のキッザニアにも参加してくれて、それ以降は『将来はここの歯医者さんになりたい』とまで言ってくれました。
私は泣けばよかったのでしょうか。いや、拡大鏡のメガネの裏側は曇っておりました(笑)
お手紙をもらった直後は、驚いてしまいあまり上手にリアクションが取れなかったかもしれませんが、岡崎市で開院させていただき、地域医療に携わっていく中での最初の大きな感動となりました。
いつまででも待っているから、一緒に成長していきましょうね。