かけコミュ☆クリスマスイベント2018

今年も昨年に引き続き、クリスマスイベントを開催しました!

昨年はゲーム性の要素が多かったですが、今年はその良いところを残しつつ、少しだけ為になるようなイメージで3部構成にて行いました。

まずはクリスマスツリーのオリジナルオーナメント作成!

歯医者さんの詰め物を固める光照射機を応用して、UVレジンを固めて綺麗なオーナメントを作りました。

みんなとっても上手に作ってくれました!

実際は、歯科のレジンを固める光の波長がUVと少し異なる為、なかなか固まりませんでしたが当日は晴れていたこともあり、日光でしっかり固めることができてよかったです(笑)

続きまして、クイズ&フッ素の実験コーナー!

隣のコンビニで全て手に入る飲み物で、歯が溶けやすいものか溶けにくいものかを当てるクイズをしました。

実はほとんどの清涼飲料水やお酒は酸性なんですね。

卵にフッ素コーティングをしてお酢に沈める実験は、大成功しました。

○の方にフッ素を塗っておき、×は何もしてません。よく見ると×の方には小さな泡がついていますね。

最後は紙芝居とバイキン射的!

最近は何でもデジタル化が進んで便利ですが、アナログにはアナログの良さがあります。

子どもたちも紙芝居は、今も昔も夢中になりますね!

途中にバイキンたちを吹き矢でやっつけるミニゲームをしてもらいました。

ストローと綿棒で、簡単に安全な吹き矢の完成です。

昔と違って、今は口を使う遊びはあまり無くなりました。

口周りの筋肉の強さは歯並びにも影響します。

楽しみながら、少しでも歯科を身近に感じてもらえればと思い、毎年イベントを開催しております。

来年も行う予定ですので、お時間が合う方はぜひお越しください。

最後にはサンタクロース?からささやかなプレゼントがありますよ〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!