こども矯正歯科の見学

こんにちは、歯科衛生士の瀧本です。

先週、院長とスタッフさんと一緒に静岡県にある「こども矯正歯科クリニック」へ見学に行ってきました。

こちらでは早期から、子どもの筋機能訓練を取り入れた矯正治療を行っていました。

診療室はあるのですが、そのほかに普通の歯科医院ではあまりみないアクティビティルームが広く設置されていることに驚きました。

この部屋では、主に呼吸や舌の正しい位置を覚える練習を、一人一人に合わせたプログラムで行っていました。

ここで重要なのは「鼻呼吸」を身につけることです。

鼻呼吸をして正しい舌の位置、正しい飲み込み方を学び、筋肉が正しく機能するようになることで綺麗な歯並びを獲得することができます。

最近、常時お口をポカーンとあいていて「口呼吸」になってしまっている子どもたちが増えています。

普段から鼻呼吸ができていないと、舌や口周りの筋肉が緩んだ状態になり、しっかりと顎の発育を促せなくなります。

ほかにも口呼吸にはいろんな弊害があります。

口で呼吸することでお口が乾燥しやすくなり、虫歯や歯周病のリスクが上がります。

歯に着色もしやすくなり、唇の乾燥して切れやすくなります。

また鼻はフィルターの役割を持っていて、雑菌やウイルスの体内への侵入を防いでくれます。

口呼吸している人は、フィルターを通さずにダイレクトに体内へウイルスが侵入してしまうので注意が必要です。

今の時期はインフルエンザが流行してますから、大人も子どもも鼻呼吸を心がけて予防しましょう。

見学終了後は、静岡ということで「さわやか」へ行ってきました!

とても美味しかったです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!