いよいよレース当日になりました。
レースは6時30分スタート。
開始3時間15分前と、2時間45分前に朝ごはんとエネルギーを入れるために、3時起床。
今日はホテルの朝食も時間的に開いていないので、前日にコンビニで買ったおにぎり2個とバナナ、OS1ゼリーを摂取。

4時半にホテルを出て、市川先生と一緒にスタート地点の上磯漁港へ。

心配していた天気はなんとか晴れたものの、風が強く海は荒波が立っています。
スイムができるのか、できたとしてもこんな荒波で泳いだことがないのでどちらにしても不安がつきまといます。

そして水温が発表。
19度と、昨日の雨で一気に下がりました。
これでウェットスーツは着用OKとなります。
合わせてスイムも通常通り行われるということになり、気持ちが固まります。
T1へ行き、昨日預託するときにかけたビニールを外し、チェーン、スプロケに注油し、ドリンクを補充。
street gearバッグとpersonal needsバッグを預け、トイレに並んでウェットスーツを着用。
あっという間に6時となり、試泳開始。

やはりものすごい波。
レジャープール施設の波の出るプールみたいで、全く試泳にならないほどでした。
みんな波に乗って楽しそうではありましたが(笑)
水中も透明度は低く、完全に濁っており視界は0。
15分の試泳も終わり、いよいよスタート地点へ。
応援に駆けつけてくれたスタッフを見つけ、お礼をいいます。

最後の補給をして、スタートの号砲を待ちます。
さあ、今から10何時間という過酷なレースが待っています。
色々な期待や不安もありますが、ここまで練習してきたことを信じて、しっかり楽しむことを忘れずに頑張ろう!

